JapanKoreanetwork

2014韓国旅行11月6日

ブラウンホテル→龍山駅

朝2:30まで友人とホテルの前の店で飲んでいて、ゆっくり
ホテルを出発しようと思いましたが、KTXの中で寝ることを決めて
ホテルで風呂に入り1時間ほど仮眠し出発しました。それでも予定時間
より少し遅れて4:40を過ぎたころになってしまった。たまたまホテル
の前にタクシーがいたのでとりあえず乗って、龍山駅までお願いしますと
説明し出発、龍山駅5:20発のKTXに乗れますかと聞くと運転手の顔色が
変わり早朝のソウルの街をF1のようなスピードで走り出した。せっかく
日本人の観光客がお願いしているのだから間に合わせるよと一言言って。
途中ギリギリ信号無視?やほとんど映画のトランスポーターのようで、ゆっくり
でいいですよと何度も頼んだが聞き入れられなかった。結局一般道どんなに
急いでもで40分くらいかかる距離を30分ほどで到着し駅前で運転手に
お礼を言いチケット売り場に急いだ。KTXにはなんとか間に合った。

5:20龍山駅発
↓ KTX501
8:19羅州駅着

以前に比べて地方の鉄道整備がものすごく進んで
いるように思われます。乗ったことのない車両も
増えています。

羅州駅構内にある観光地や特産物の写真パネル

3時間ほどの移動時間があったので、爆睡していて運よく
目を覚ました時にちょうど羅州駅だったので飛び降りました。

上駅前は本当に何もない。
朝なのでタクシーも止まっていない。
売店で飲み物だけ買って歩着始めました。
駅前の通りにある信号を2か所ほど渡った
時に反対側からタクシーが来るのが見えた。
すぐに止めてハヤンチプに向かった。

ハヤンチプまでタクシーで10分くらい料金:w3,400

店の外観はかなりこじんまりした印象です。
隠れて見えませんが牛骨スープを煮込む
鍋があります。
平日の9:00なのに店内は結構混んでいた。

壁にはシンプルなメニューと韓国でよく
店に貼ってあるテレビ放送時の紹介写真が飾って
あった。

店コムタンはご飯が入っていてクッパに
なっていた。このような料理に入っている
肉は固くて美味しくないことが多いが、これは
美味しくて全部食べた。

カクテキはかなり大きいブロックで一口では
食べられないサイズ。

テーブルには水と調味料があります。
コムタン:w8,000

ハヤンチプ→羅州バスターミナル

食事を終えて周辺を散策

錦城館(クムソンカン)

牧使內衙 朝鮮時代、牧使が政務を執った東軒と分離した生活用の住居である。上流層の住宅の母屋と同じ平面にあり、城內にあった官衙建築の中の客舍である錦城館(クムソンカン)と衙門の正綏樓(ジョンスル)などと共に中世の官衙建築を観察することができる。2009年5月に傳統文化體驗空間として装いを新にして、傳統體驗および宿泊が可能になった。 錦城館(クムソンカン) 羅州牧の客舍建物で高麗~朝鮮時代に地方宮室として、王様を象徵する殿牌と闕牌を掲げ地方に下りてこられる官吏達が両側の翼舍で留宿した所である。

ハヤンチプから商店街を通り羅州バスターミナルに向かいます。
何軒かコムタンの店の脇を通るとロッテリアやイーマート
があり、それらのある商店街の奥にバスターミナルがあり
ました。

羅州バスターミナル
↓ 35分 w3,400
光州総合バスターミナル

ターミナル内は市内バス・高速バスで分けられているみたいですが分かりずらいの
で来たバスの種類で判断して運転手に行先を告げ判断することにした。
いろいろなバスで話を聞いていたら前の人があっち高速バスが来たよと言ったのでチケットを
買って急いで高速バスに乗り込んだ。

光州総合バスターミナル

大きな電光掲示板がありそこで行先や所要時間が分かります。
チケットはちゃんと細かい情報まで記載されています。
小さなターミナルだと発車時刻が無かったりします。

高速バスも行先によって違う車体だったりします。
光州総合バスターミナル11:05発
↓ 1時間40分くらい w2,300

タミャンバスターミナル

タクシー乗り場もありますが本当に小さな
バスターミナル。

バスターミナルの裏からメイン通りらしき
道に出られます。

竹の町タミャン

竹の街を印象させるような電柱のカバーや街灯のデザインになっています。

公園には竹林があったり水飲み場の
デザインが竹だったり、細かい観光場所の地図のパネルもあります。

申食堂到着

食堂は通りから少し入ったところにあり
周辺は何もない感じでした。白い外壁なので
直ぐに分かります。

店の外の壁には地図やトッカルビの歴史、作り方などの説明が
ありました。

トッカルビを食べる!

おかずを食べながら、しばらく待つとアツアツの
トッカルビが登場。ものすごい湯気が出ていました。
付けダレも店の自家製らしく甘みがあってとても
美味しく、少量のご飯にネギキムチ、ニンニクなどを
サンチュに巻いて食べたら、そんなに腹がそんなに減ってなくても
全部食べれました。

地元の人らしき客も何人かいましたが、トッカルビは食べていませんでした。

竹筒酒(申食堂)

せっかく竹の産地に来たのだから、竹筒酒を飲もうと
頼んだら店員に残念ですが今日はありませんと言われやむなく諦めました。
壁にポスターが貼ってあったので、とりあえず写真だけ撮りました。

光州総合バスターミナルに戻る為に、タミャンのバスターミナルで次はいつ来るのかと思い時刻表を
探すが当然のように無い。一応ざっくりとした行先の看板があるだけ。とりあえず待ってみると路線バスが
来たので光州バスターミナルに行きますかと聞いたら行くよと言われたので乗りました。いつ出るのかなと
思い待っていると隣に高速バスが入ってきて行先を見ると光州と書いてあったので、こっちの運転手の
顔を見ると何かを感じたみたいで、おつりのところから全額返金をしてくれて、高速バスのチケットを買いなおしたほうが
良いよと言ってくれたので急いでチケットを買って高速バスに乗りました。

光州総合バスターミナル

慶州で食べてから、ほぼ毎回韓国に来ると食べるアイスクリーム。

光州松汀駅

5日・6日と同じ時間にこの駅の売店でスタバのコーヒーを買っていたので、
売店のおばちゃんに昨日も来てたよねと言われました。

Free paper

일본 관광 정보(日本観光情報)

최신 투고(最新投稿)

한국 관계(韓国関係)